SEEDS Creator's Blog

iPhoneから日本語名のファイルを添付してメールを送るには

こんにちは。WEBエンジニアのyuchiです。

日本語文字化け対策のために、iPhoneに日本語ファイルを添付してメールを送信するというのを 最近行いましたので、その時のことを書きます。

iPhoneで写真を撮ると自動的に日時の名前で保存されますが、保存された写真のファイル名を 変更することはできませんでした。

今まで試みたことなかったので知らなかったです…ちなみにAndroidはファイル名を変更できました。

ファイル名を変更できないとわかったので、iPhoneiTunesに同期してPCに保存してある日本語名の ファイルを保存し、iPhoneのメールアプリからファイルを添付しましたが、今度はimage.pngという名前に 自動変換される始末・・・

DropBoxや、Evernoteで保存してある日本語名のファイルをコピーして、ペーストしても 自動的にやはりimage,pngに変換されました。

恐るべしiPhone・・・結果的には色々試行錯誤しましたが、iPhoneの機能で日本語ファイルを添付して メールを送信するということができませんでした。

どうやったかといいますと、iPhonegmailアプリを起動、googleドライブから日本語名のファイルを選択し添付で送信。

これで問題なく日本語名のファイルで送信され、文字化けテストができました。

ちなみに有料ですが、GoodReaderを使うと日本語名のファイルを保存できるようです。

豆知識くらいに知っておくと便利かもしれません。