SEEDS Creator's Blog

ディスプレイが・・

まぶしい(+_+)と感じること、みなさんはありませんか? 私は普段、結構ディスプレイの輝度を下げて作業してます。 いつかのシーマガでも取り上げられてましたが、目にも良くないですし。

夜寝る前にパソコンとかやるとよく寝れないと聞くので、部屋を暗目にしてあまりパソコンとかせずに本読んだりしてます。けどやっぱりパソコン触りたい時があります。

それでもできるだけ目に刺激がないようにディスプレイの輝度を最小にしているんですけど、それでもディスプレイがまぶしい(+_+)

ターミナルとかエディタとかは背景色を設定できたりするので黒目に設定しています。 問題はブラウザで、WEBページの背景が白かったり明る目の色の時、どうしようもありません。 Googleで検索したら背景真っ白でまぶしい(+_+)

なので、快適な睡眠のためにちょっと工夫しました。

ディスプレイのカラーを反転させる

Macは環境設定>アクセシビリティ>ディスプレイでカラーを反転できます。 これ使ったら基本白い部分の多いサイトとか書類とか見る時は結構暗めにできます! ↓こんな感じ

 

黒くなったけど画像とか見難いですね。 しかもこの設定してると今まで黒かったターミナルとか真っ白です。

とかなんとか遊んでたらイイ感じのGoogleChromeのプラグインを見つけました。

Change Colors

こちら、背景とか文字を指定した色に変えてくれます。 こんな感じで設定できます。

 

 

これを使うとさっきの画面が

こんな感じになります。画面は暗くなって、画像なんかはそのまま表示されるので、そんなに見難くない。

別に見やすくはないですけど個人的には全然大丈夫です。

ページ毎にこれを適用できるので、必要ないページはそのままの色で見れます。

 

これで寝る前にネットしても熟睡できそう。