SEEDS Creator's Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップPC(Windows)が起動しない場合について

プログラミング

こんにちは、中氏です。

先日、普段自分が使用しているデスクトップPC(Windows)が いきなり起動しなくなるという事態が起こりました。

しかし、一言に「起動しない」と言っても、原因はいろいろ考えられます。 パソコンを復活させるためにも、原因を探ってみました。

まず、パソコン本体やキーボードなどの電源が入るかどうか確認しました。 この時、全て入らなかったので、次に一度電源コードを抜きました。 パソコン本体に不必要な電気が帯電している場合、正常に起動しない場合があるので 帯電している電気を放出するといいそうです。これを放電といいます。 (コードを抜いてから1分以上放置し再び繋げるのがいいそうです。)

以前はこれで正常に動いたことがあったのですが、今回は動きませんでした・・・

「パソコンが起動できない場合の対処方法(Windows7)」参照

そこで、次にパソコン本体の中身を見てみると、埃がたくさん溜まっていました。 ファンにも埃がひっかかっていて、うまく動いていなかったようです。 きれいに除去して起動してみると、無事復旧できました。

自分と同じように、埃が原因でパソコンが動かなくなることもあるので こまめに掃除をすることをおすすめします。 初めて分解するときは、壊しそうで少し抵抗があるかもしれませんが ネジを2、3個外しフタを開けるだけで中身のほぼ全体を見ることができるので、意外と簡単です。

みなさんも、パソコンが起動しないときなどは参考にしてください。