SEEDS Creator's Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーの職業病…?

こんにちは、WEBエンジニアのyuchiです。

今回は職業病的なお話をしたいと思います。

仕事でプログラミングをしていて、やたらPCに向かって 対話(独り言)をしてることがあるなんて方いらっしゃいませんか?

これはプログラマ特有かもしれませんが、特にバグ対応などしてる時に 「まじでー!」「なぜー!」など頭の中でループしてると思いきや、たまに口に出ちゃうことも・・・

独り言はストレスからくる傾向があり、普段自分で気づかないうちにブツブツ呟いている場合は、 知らない間にストレスを溜め独り言を呟くことでストレスを発散してるそうです。

ただ独り言は自分では気づいてない間に発してることもあり、周りの人たちからすると 雑音になってしまうため知らぬ間に迷惑をかけてしまっていることもあるかもしれません・・・ これに関しては、私自身も気をつけなければと思う次第です。

ストレスを溜めると仕事の効率も悪くなってしまいます。

仕事はおろかプライベートも害してしまうかもしれません。

これを読んで心当たりがあると思った方は、おもいっきりストレス発散をしてみてはどうでしょうか。

ということで、私は春ということもあり、冬に溜め込んだ脂肪を落とすことも含め そろそろ運動を始めようかと思います。